全て繋がっているPart2

自分のための

今年一年の学びの備忘録Part2



【カラダがココロを支えている】


カラダが喜ぶリソース(元気の素)を与えてあげる事が大事

(美味しいもの、旅行、リラクゼーションetc…


カラダがほぐれることでココロに余裕ができ


今まで気付かなかったことに気付ける(マッサージでカラダが軽く感じる

→気が付かなかったけとカラダが疲れていたんだなぁ…など)


さらに


ココロが整うとカラダが働きやすくなる!

(楽しい人との時間はあっという間だけど、苦手な人やココロが疲れていると、ツラく感じる)


カラダが働き、上手く機能すれば


カラダの免疫力、自己治癒力も高まる


カラダからココロを整えられる♪


カラダ有りき


カラダをもっと大切にしよう


【調和的な体験】


今自分はどんな調子なのか


自分は何を求めているのか


自分に問いかける、感じていく中で


今までにない『ハッとするような体験』が(異性にドキドキする、新しいことにワクワクする)


新しい自分、眠っていた自分に気づき


最終的にココロとカラダが結びつきを深め


人として、自分自身の内面を成長させてくれる


内面(自分自身)を感じることの大切さ



【Being】


自分のカラダとココロに素直に


それはワガママになることではなく


どうにかしようとも思わず


あるがまま『Being』


外からそっと、ただそれを見つめるだけ


そうすれば自ずとココロとカラダが

足りないものを教えてくれて


そちらの方向へと向かわせてくれる


答えはそれぞれ自分の中に



【感じる力】


私の全てのベース『感じること』


緊張の連続、ストレスフルな社会で


感じることを閉ざしてしまった

カラダとココロ


忙しさから痛みにフタをする。


すれ違う感情にフタをする。


様々な不調を生み出す。


感じることは自己治癒力を促す。


皮膚感覚もまたしかり。


肌の触れ合いはカラダとココロを癒やすチカラがある。


✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰



今年は、内蔵系、ココロの面からの学びが多かったように感じます。


『カラダ』『ココロ』と

それぞれバラバラに学んできて


一つ一つしか見えていなかったものが


ここにきて、それぞれが深いところで一つに繋がっていると


やっと頭の中でぼんやりと

まとまってきたところ。



今ハッキリしていることは


『答えはすでに、それぞれ自分の中にある』



私ができることは

それを一緒に探す、一緒に待つだけ。


それ以上でも、それ以下でもなくて

ただそれだけしかできなくても


私もまたBeingでいいのだということ♪





今年一年、他にも出会い、様々な学びを与えてくださった全ての皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。


来年がさらに、皆様に素敵な一年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡


suzu